<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.02.05 Sunday  | - | - | 

日付は変わってしまいましたが。

人間の終わりってあっけないもんなんだね。







ついったにも書いたけど、思い出として残したいからここにも書きます。
今朝ばあちゃんが亡くなりました。
ここ数年膠原病で体調悪くて、去年かな?今年に入ってかな?それくらいに肝硬変にならして、先週の日曜の朝に意識不明になって、病院で診てもらったらもう肝不全だったんだって。
病院嫌いで寂しがりやから最期まで入院するの拒んでたんよね(笑)
腹水溜まって、手足も浮腫んで、歩くのきついのにおむつが嫌でじいちゃんやさいちゃん呼んでポータブルまで頑張って歩いてたの。
意識なくなる前々日に早いけどって就職祝いくれて、日曜のバイト終わったらお礼言いに行こうと思ってたのに、日曜の朝に救急車で運ばれたって聞いた時には嘘だと思ったし、すぐ良くなるって思ってた。

それから一週間、目覚めなくて、体中にアンモニアが回ってて、自分で排出できなくて、手の施しようがないからって一昨日地元の病院に移って、ずっとお見舞い行ってたの。
それこそ近いからさ、ずっと一緒におったよ。
ばあちゃんの意識はないけどさ、話しかけたり手握ったり。
直接目見て就職祝いのお礼言いたくて、必死だったもん。

で、金曜の夜にばあちゃんの呼吸の様子がおかしいからって家族みんなで駆けつけて、一時安定したから一旦家に帰ったけど全然寝れんくて。
それから朝方にお母さんの電話で呼び出されて、じいちゃん迎えに行って、病院に行ったの。
意識は戻らないって言われてたけど、最後の最後にキセキって起こるもんなんだね。家族みんなで見守ってたらさ、最後の最後にばあちゃん思いっきり笑顔になって、目はっきり開けたの。
呼吸もままならないし、脈も血圧も測れない状態なのに、ベッド囲むみんなの顔見渡したんだよね。妹は手握ってたんだけど、手もギュッて力入ったみたいだし。
本当に最後にお礼言う機会くれたんだよね。何回も瞬きして、声に反応してくれて、声にはならないけどなんか言おうとしてて、最期笑顔でお別れできて良かった。

あたしね、小学生の頃は両親が共働きだったからばあちゃん家に帰ってたの。
だからね、本当にかわいがってもらったの。
初孫だし、たくさんお菓子買ってもらって、たくさんお洋服買ってもらって、いろんなとこに連れてってくれたの。
ばあちゃんね、料理上手で、ばあちゃんの作る料理大好きで、給食は味が違うから嫌い!って言うくらい、ばあちゃんの料理が好きだったの。
なんかお祝いがあるとあたしの好きな唐揚げやエビフライ作ってくれたし、ぜんざいも美味しかった!
あと、コロッケにお煮染めにだご汁!
イカ飯も好き!
お赤飯もお祝い毎に炊いてくれて、ポテトサラダとかキンピラも美味しかったー。
あと、お昼はお刺身定食がお決まりだったんだよねー(笑)
言い出したら切りないくらいなんでも美味しかった!

で、テストで良い点取ったりするとママに内緒でお小遣いくれるの。
お手伝いしたり、何もないときもだけど(笑)
たまにバレて怒られるの(笑)
じいちゃんともしょっちゅう言い合いの喧嘩してたんだけど、頼るのはじいちゃんで、喧嘩するほど仲が良いを体現する夫婦だったんだよね。
あたしがばあちゃん家でエイトとかのダンスの練習したり、学校で合ったこととか話したりするからさ、ゆうちゃんが来ると明るくなるー!楽しいねって笑ってくれてたの。
限界まで家に居たからさ、笑わせたくて、ちょっとでも痛いのの気が紛れればいいなーって思ってたんだけど、どうだったんだろう?笑
楽しかったかな?
あたしが東京行くの寂しいって泣いちゃったこともあったけどさ、ばあちゃんが先にいっちゃったじゃん!
あたしのほうが何倍も何十倍も言い表せないくらい寂しいよ!
でもね、あたしが東京に行ってからだと間に合わなかった時に後悔してたかもしれないでしょ?
だからさ、一緒にいる時間作って、後悔を少なくして、東京に行っても、ちゃんと上から見えて、自分も寂しくないようにしたんじゃないかと思ってる。
上におったら、東京のあたしも、熊本にいる家族も見れるからね!
ばあちゃんにとったら寂しくないでしょ!
最期まで頑張ったばあちゃんに続いてあたしも頑張るし。
なにより、就職決まって喜んでくれたから。
私はそれを頑張るのみ。

ばあちゃん、天国でおばちゃんや仲良しの兄弟には会えたかな?
病気で飲めなくなってた大好きなビール飲めたかな?
ケンタッキーもリンガーハットも食べれたかな?
ばあちゃんに似てすぐ泣くけど、あたしは大丈夫!
むしろじいちゃんとさいちゃんが心配だな。
ちゃんと見守っててね。
ばあちゃん大好き!


2014/03/08
2014.03.09 Sunday 00:20 | comments(0) | - | 
<< 卒店式 | main | 全身筋肉痛 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2017.02.05 Sunday 00:20 | - | - |